NFTの波に乗ろうと仮想通貨に手を出してみた結果、、、【結論プラスです】

仮想通貨

こんにちは。ゲリコマです。

仮想通貨へ投資し、大成功したいわば「億り人」。この3文字に憧れてこの仮想通貨への投資に足を踏み入れた人も少なくないでしょう。僕もその1人です。

ゲリコマ
ゲリコマ

初めは軽い気持ちでした。

僕が仮想通貨に投資を始めたのは、2022年の初めごろ、株の運用でインデックスファンドに投資をしていましたが、その頃は日本株の先行きも不透明且つ不安定でした。しかし朗報。

 

ゲリコマ
ゲリコマ

このNFTってなんだ!?

NFTについて


NFTとは「Non-Fungible Token(ノン-ファンジャブル -トークン)」の頭文字を取ったもので、日本語で「非代替性トークン」という意味です。

わかりやすくまとめると「唯一無二のデジタル資産」です。

ちなみにNFTと共によく耳にする「仮想通貨」は代替性トークン(FT)と呼ばれています。

・代替性トークン   →   ビットコインなどの仮想通貨  →   代替可能
・非代替性トークン  →     映画館のチケットなど     →   代替できない

 

こんな感じでイメージしてもらえれば結構です。

すべてのビットコインは、他の全てのビットコインと等しい価値があります。一方、NFTは、品物によって異なります。「代替可能な資産」とは、すべての価値が同じで、別の物と交換可能な商品や資産のことを意味します。1ドル札もその典型で、それぞれのお札がちょうど1ドルの価値を持っています。対照的に、映画館のチケットは、チケットを通して、品物を売買することはできません。たとえすべてのチケットが同じ価格であったとしても、直接交換はできないですよね。それぞれのチケットには特定の座席番号特定の日付が記載されており、他のチケットには、別の座席番号や日付が記されています。NFTは、このチケットのデジタル版のようなものですね。

NFTの特徴

NFTにはアートや音楽など種類があり、全てが固有の財産として扱われます。

デザイナーの人はチャンスなんでやってみるといいと思いますよ。

このNFTには特徴が大きく3点あります。

比較的容易に作成可能

このNFTのアートに関しては普通の絵です。

NFTを始めるにはいくつかのステップに分かれます。

僕がNFTを始めたステップは以下の手順です。

1、メタマスクでアカウント作成
2、OpenSeaと紐付け
3、イラストを作成
4、OpenSeaに出品

 

大きくはこのようになるかなと思います。

詳しくは今は書きません(膨大な量になるかも)が細部の要領は記事で執筆することも考えています。

この手順を改めてみるとすごく簡単です。

イラストを描くソフトさえあれば誰にでも作成可能ですからね。

NFTを通じて仲間ができる

僕は現在、これがインフルエンサーやクリエイターの中で人気のある最大の理由だと思います。

そもそも僕がNFTを始めようと思ったきっかけが、Voicyで数々のインフルエンサーの人たちがNFT界隈で盛り上がっていたからです。

NFTにはプロジェクトなどを立ち上げ、いろんな人とチームを組み、目標に向かって共に仕事をする。

ディスコードなどでDAOを立ち上げ、様々な人と交流する。

これは後の財産として残っていくものになるでしょう。

価値が大きくつく可能性がある!


皆さんはこのニュースをご存知ですか?

 

小学3年生の夏休みの自由研究に380万円の価値がついた!!

 

え〜〜〜〜〜!?何これ!?

詳細は、2021年9月頃にある小学生がピクセルアートを描き、そのアートが最終的には380万円の価値がついたという内容です。知らない人はググってみて下さい。

どんな凄い絵なん!?それ!

と思い見てみると率直な感想

ゲリコマ
ゲリコマ

これほんまに380万円するん!?

僕はイラストレーターではありません。そしてその業界にも詳しいわけでもありません。

ただその絵は正直誰でも描けるようなピクセルアートでした(関係者の方すいません)

ただ僕は思いました。

「他はこんな高くないだろうな」と、、、

しかし、そのとき調べたNFT市場を見るとかなり巨額のものばかり。

さらには、そこまでレベルの高そうなアートはありませんでした。

興味がある人はOpenSeaというNFT市場を見てみればわかります。

そして僕は心に決めます。

ゲリコマ
ゲリコマ

NFTで一攫千金じゃー〜ーー!

バカですよね笑

ただ皆さんこれは冗談ではないんです。

アメリカなどNFT産業が発達している国ではNFTアートだけで生計を立てている人もいますしなんといってもこの価値を見てください!

XCOPY – Right-click and Save As guy 最終落札額  75億円(1,600ETH)
Crossroad               最終落札額  66,666ドル(4,400ETH)
CryptoPunk #88574          最終落札額  663,000ドル(2,000ETH)
ETH(イーサリアム)のその時期での評価額が異なりますのでわかりにくいかもしれないですが、現在のNFT産業でのNFTアート一品での価値の最高額は75億円です。
ここまでの価値までいくには時間がかかるかもしれませんがなかには3,4ヶ月で売り上げ1億円突破した日本人もいるくらいです。

 

ちょっとテンションが上がってしまいましたが落ち着きます。ごめんなさい笑笑

NFTで得られる最も大きな利益

NFTを始める上で結構多くの人が勘違いしているのは始めた上でわかる大きな利益です。

これを知らない人はNFT業界に足を踏み入れてないと思います。

NFTで得られる最も大きな利益は「仲間ができる」ということです。

先ほど記述したように、プロジェクトなどを立ち上げ、いろんな人とチームを組み、目標に向かって共に仕事をする。

ディスコードなどでDAOを立ち上げ、様々な人と交流する。

インフルエンサーの人たちは、時代の流れを読み、次はどのイノベーションが来るかを先読みします。

海外ではNFTに関する職業があると聞きますが一生この界隈だけでは生きて行けないことも知っているはずです。

その上で「仲間ができる」というのは、後の財産となっていくものでしょう。

最後に


NFTを始めた後の感想のようなものになりましたが、NFTについてと最大のメリットに関して理解できたと思います。

お金の面でもそうですが財産が貯まる世界なので是非足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

追記:NFTを始める上で仮想通貨は知らないといけない必須のものです。まだ仮想通貨を始めていない方はご注意ください。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました